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        時代とともに変わる「居酒屋」の常識


                               2017/3/22
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1980年代のはじめから起こった「居酒屋ブーム」。
1970年代から登場し始めたチェーンの居酒屋が
折からの「酎ハイブーム」とともに一気に広がりました。

居酒屋は、それまでの縄のれんの渋いイメージから
明るい、若者がたくさん集う店に変わっていきました。

毎月4回目の大人のレストランガイドNEWSは
じろまるいずみさんのコラムです。

今回のテーマは、そんな居酒屋のお話です。

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┃1┃■時代とともに変わる「居酒屋」の常識
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飲食店を始めるずっと前から
愛読書は「近代食堂」や「専門料理」などの業界誌でした。
ちゃらちゃらした女子大生がそんな本を買っていくのは
よっぽど珍しかったのでしょう。
「バイト先の店長にお使いを頼まれたんだね」と決めつけ
いらないというのに必ず領収書をよこした書店もありました。
しかし大学では教わらないリアルな情報がとても面白く
毎号むさぼるように読んだものです。

例えばある店で
「エビとブロッコリーの塩炒め」という名前で全然売れなかったものが
「ブロッコリーと海老の塩炒め」にしたら爆発的に売れ出した
という記事がありました。
海老とエビの表記の違い、ブロッコリーを前に出すことで得られる
「なんとなくヘルシー」という雰囲気。
ことばひとつで人の受ける印象はずいぶんと変わる好例として
今でもよく思い出します。

また、一見何でもないように見えるポークジンジャーが
長年ロングセラーを続けている秘密を書いた記事も印象的でした。
「なぜ肉はこの厚さでないといけないのか」
「なぜ生姜焼きではなくポークジンジャーなのか」
「なぜ昼しか出さないのか」など
いちいち腑に落ちる理由があり
いいものを作ろうと思ったら考えなしの適当ではだめなのだと
これまた今でもよく思い出しています。

そんな80年代前半、業界誌の記事の中にちょくちょく出てくる概念が
私は気になっていました。
それは居酒屋についてのこと。
居酒屋とは、料理がおいしくなくて、女性は入りづらいものだ
という前提があちこちに見られ、なんとも不思議だったのです。

というのも、自分がよくいく居酒屋は女性でいっぱいなのは当たり前。
料理がおいしいのも当たり前。
料理がまずくて女性がいないなんて
一体どこの世界の話だろうと思っていました。
でもそれは私が下北沢や吉祥寺など若者の多い街の
若者に好かれそうな店にしか行ってなかったからだったんですね。

勤め始めていわゆるオフィス街に行くようになると
びっくりするような男店に出くわすようになります。
いや、男店しかない街すらありました。
しかも年齢層はうんと高めで、へたをすると女性は私一人。
若者も私一人。

しかし嬉しい誤算だったのは
そういう店には若者向けの店では絶対出合えない料理もたくさんあったこと。
そしてそういう渋い料理を、私は嫌いでなかったこと。
探せば「料理のまずい男店」もあったのかもしれませんが
少なくとも私が出合った男店は料理の種類が違うだけで
また別のおいしさがあったのです。

現在、飲食店はさらに進化を続け、なんでもありの様相を呈しています。
今流行りのバルにしても
最初は現地そのままのスペイン風居酒屋だったものが
最近は天ぷらバル、日本酒バル、餃子バルなど
バルという気軽な業態においしいものをくっつけたハイブリッド。
そこに集う人々もスペインというより
日常の居酒屋使いとしてバルを楽しんでいるようです。

カフェやファストフード店でもお酒を飲める時代です。
お酒の垣根はずいぶんと低くなりました。
先日も某老舗有名洋菓子店のことを「俺の昼ワインどころ」と
居酒屋扱いする人と出会ったばかり。
今までの自分の常識にある居酒屋だけが居酒屋じゃない。
お酒と料理がおいしくて、女性も男性も気軽に入りやすい店は
すべて「居酒屋」みたいなものかもしれませんね。

人は自分のテリトリーをなかなか逸脱できないもの。
でもたまには別の街の
普段なら選ばないような店へ思い切って入ってみるのも楽しいものです。
のちの行きつけがそこにあるかもしれないのですから。

                  執筆:じろまるいずみ(食ライター)


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